絵を描くこと

その方は病の加減で、表情をほとんど変えることはありませんでした。

でも、普段の会話を思い出しながら、そして笑ったらきっとこんな雰囲気だと想像しながら似顔絵を描きました。
絵って嘘つきです。
でも、ご家族は『そうだよ、こんなふうに笑うのよ!』と、とても喜んで下さいました。
この時描き手のフィルターを通してこそ伝えられて、そして伝わるものがあるのだと強く実感しました。
似顔絵イラストレーターではありませんが、私が描くことで、誰かに何かしら伝われば良いな。

そんなふうに、思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

あめにうたえば

次の記事

ソファにてまどろむ