長野スケッチのこと

JILLAのスケッチ旅行に参加しました。
初日は雨でしたが、二日目と最終日は晴れました。
晴れ属性のGORO先生と理事のおかげですかね。(^^)

長野県は空気も美味しく山並みは本当に美しかったです。
どの風景も絵になりますね。
しかし。
絵になる風景を描けば、本当に絵になる!
・・・かどうか実は怪しい。

前回の旅行でも美しい風景にたくさん出会えましたが、スケッチにおいては構図も筆運びも完全に迷子状態で、終始混乱しながら描いていました。

そんな前回の反省も含め、今回はGORO先生の20分スケッチを実際に見せて頂いたり、スケッチ後の講評を踏まえて次に臨めたのもあり、描く際の道筋のようなものを実感することが出来ました。

必ずしも山を描く必要はなし。
しかし手前の影はいらなかったですね(^_^;)

残念ながら見る人に伝わる領域までは全く描けてはいないのですが・・・、実感があるだけでも私にとっては収穫でした。

集中力が切れた状態だったので、とりあえず手だけダラダラと動かしてみたり。

今回も描いている途中も迷子にはなりかけましたが、前より楽しく描くことが出来ました。
本当に一歩一歩の気持ちで描いています。
ですので、次描くときは、もう一つ楽しいはずですね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

玄関あけたら