東京出張日記(クリエイターエキスポ2016)あれこれ


本日はクリエポ準備の様子をざっくり知りたい方向けの日記です。

ノウハウ的なものは、他のクリエイターさんがブログで詳しく書いていらっしゃいます。

私のは簡単に雰囲気だけの内容ですのでご了承下さい。
○配布物について
昨年のクリエポはブース位置は、あまり人が通らない位置でした。
そのため、結構なチラシ在庫を抱えることになりまして・・・。(T . T)
ですので今年は、配布用にA5二つ折りチラシと、商談された方のお持ち帰り資料としてのA4パンフを少なめに作りました。
何せ今年のクリエポはブックフェアが同時に開催されず、それを考えると及び腰にもなります。
(様子見のために出展を控えた人も多かったようです。)
今年は在庫のチラシと新旧織り交ぜたりして、様子を見ながら配布しました。
おかげで在庫は減りまして、新しいものもほとんど配れました。
○ブース位置
今年は角ブースでした。
昨年アレでしたので、今年はとにかく人目に付く位置にしようと思って。
とはいえ、そもそも来場者が少ないと角だろうがなんだろうが関係ありません。
ブックフェアの影響でしょうか・・・二日間は人がかなり少なかった気がします。
(クリエポ事務局さんは去年より多いよと言ってましたが、ホント?)
最終日は打って変わって、かなりの賑わいでホッとしました。
○ブース展示
パネルの方が確かに見栄えはいいですが、予算の加減でポスターになりました。
今年は持ち運びが楽な布にしようと思ったのですが、結局経費も時間も全くもって間に合わず・・・。
早めの準備が大事です。
これに尽きます。
○ブースまわり
ブースの机もそれだけでは資料が置ききれないので、今年は折りたたみ式の棚を持って来ました。
遠方組なので宅配ですが、嵩張ると料金も結構なものになります。
それにしても、昨年より出展者さんのブースが華やかで立派になっています。
勿論展示されているイラストも本当に見応えがあります。
巨大なギャラリーとなっていますので、とっても華やかですね。
○商談
で、効果あったの?というところですが。
一応ありました。
一応というのは、今のところ出展して赤字にはならなかったというところですが。(9月現在)
これは個人差があります、としか言いようが無いです。
いきなり仕事をもらう方も実際にいらっしゃいました。
出展を悩まれている方も多いと思いますが、まずは自分を知ってもらうということで、一度出てみるのもいいかなとは思います。
ざっくりふんわりですが、クリエポの準備の参考になれば幸いです。
うっかりミスとしては、カメラを持って行くのを忘れました。
仕方なくガラケーで写真をとりました。
記念でもいいですが、次に活かすなら自分のブースの写真は撮っておいたほうが良いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です