国際人には程遠く

昔、淀屋橋付近を歩いていたら、アジア系外国人女性に道を尋ねられました。

梅田に行きたいけど淀屋橋の駅はどこですか?と話している内容はわかるのです。
来た道を反対側に行ったら、左手に地下鉄の駅へ行く階段がありますよ。
・・・と言いたかったのですが、その時の私の頭の中は大混乱。
《ターン、レフト、ストレイト、ゴー、アウェい、ステーション、地下Rail、ダウンでかいだん。イズ、yodoyabashi》
怪しい単語達は当然ながら礼儀正しく並ぶ訳もなし。

一緒に駅まで行きましょう!ウィズミー?と、妙な日本語とジェスチャーで案内をしたのでした。
英語だめ日本人だと実感したのですが、数年経っても成長しておりません。
メールボックスに入ってくる英語の迷惑メールを目にするたびに、あの日のことを思い出します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

金かかる女子

次の記事

好きすぎるパーツ